2018年10月22日

「Omiai(おみあい)」を悪用しているサクラ業者の詐欺的誘導にご注意!

今回は「Omiai(おみあい)」を悪用しているサクラ誘導の手口について分析します。

「オミアイ」はアプリで利用できるFacebook連動型のマッチング婚活サービスです。このアプリについてはこちらの記事でも分析しています。

omiai
サイト名:Omiai(おみあい)
URL:https://fb.omiai-jp.com/

Omiai(おみあい)は悪質業者とは関係がないマッチングアプリですが悪質業者が「Omiai(おみあい)」を悪用して悪質サイトに誘導しているケースがたくさんあるので、注意喚起のために新しく分析しました。

悪質業者は恋活・婚活マッチングアプリの「Omiai(おみあい)」を悪用して『真剣に結婚相手を探している人』を騙そうとしているケースが分析できます。有名なアプリだから大丈夫だろうと油断してしまうとサクラに騙されて悪質サイトに誘導されてしまうケースがあるので注意してください。

悪質業者は↓のようなパターンで悪質サイトに誘導しています。

■悪質業者の誘導手口
1、「Omiai(オミアイ)」でマッチングしてくる

2、すぐにLINEIDを交換してLINEに誘導している

3、携帯が壊れたりLINEが使えなくなるといって偽プロフに誘導してくる

4、偽プロフからメールを送ってしまうと悪質サイトに登録される

↓は実際に「Omiai(おみあい)」を悪用して悪質サイトに誘導していたという情報があったサクラたちのプロフです。

■サクラのプロフ1
名前:篤史(あつし)広海(ひろみ)
Omiaiの名前:zero
性別:男性
職業:会計コンサルタント
【写真】
あつし
偽プロフのタイトル:Such is life
偽プロフのURL:http://suchislife.strikingly.com/
【偽プロフのスクショ】
Such is life
誘導メアド(MESSAGE):reg0@unexxt.jp
誘導される悪質サイト:メッセージ
※このサクラは別の記事でも分析しています。

■サクラのプロフ2
名前:だいすけ、Daisuke
性別:男性
仕事:獣医師
【写真】
daisuke
偽プロフのタイトル:Daisuke Homepage、Daisukepage
偽プロフのURL:http://savinganimalsdaisuke.strikingly.com/
【偽プロフのスクショ】
daisukepage
誘導メアド(Contact Me):sukedai@mix-nuts.com
誘導される悪質サイト:グラフィティアプリルなど
※同じ手術中の写真を悪用しているサクラがいます。

■サクラのプロフ3
名前:まこと
Omiaiの名前:まー、キビ、コマ
性別:男性
年齢:32歳
【写真】
まこと1
まこと2
※このサクラは別の記事でも分析しています。

■サクラのプロフ4
名前:マサト
性別:男性
年齢:31歳
職業:webデザイナー(28の時に独立)
趣味:愛犬のゴロウと散歩、ドライブ行く事
プロフィール画像:トイプーの画像

■サクラのプロフ5
名前:ダイスケ
性別:男性
仕事:オーダーメイドでオリジナルの靴を製作している
omiaiの名前:D
偽プロフのタイトル:Daisukepage on Strikingly
偽プロフのURL:http://daisukehomepage.strikingly.com
誘導メアド(+友達申請):daiyoko@mix-nuts.com
【偽プロフのスクショ】
Daisukepage on Strikingly

■サクラのプロフ6
名前:とおる、T
性別:男性
年齢:29歳
LINE ID:gdsvrq(とおる 腕前磨いています(笑))
【写真】
トオル
とおる

■サクラのプロフ7
名前:かずや、kazuya
性別:男性
仕事:フランス雑貨の輸入販売
その他:先月までフランスにいた
偽プロフのタイトル:kazuyahomepage on Strikingly
偽プロフのURL:http://kazuyahomepage.strikingly.com
誘導メアド(Contact me):kazkato@mix-nuts.com
【偽プロフのスクショ】
Kazuya Home

■サクラのプロフ8
名前:け、KN、ケン
性別:男性
年齢:33歳
仕事:ネット系の仕事、IT企業務め、クリエイター
手口:今使ってる携帯が勝手に電源が落ちると言って誘導
【写真】
け
KEN

↑のサクラたち以外にも「Omiai(おみあい)」を悪用して悪質サイトに誘導しているサクラがたくさんいます。

Omiaiを悪用していたサクラたち
オランダで仕事をしていた「たつや」
ワインの輸入販売の「学」
雄大(ゆうだい)
隆文/タカフミ(会社役員)
敦/アツシ(建築関係の社長)
璃空(りく)、あつ/厚生/あつお
パイロットのサクラ(HK/ハルキ/子持ちししゃも/Ha/はん/ハク)
ケン/Ken
ヤスヒロ(ウルフ)
オサム(さしみちゃん、オーサー)
悠真(ゆうしん)/シータ
モロッコ雑貨の勇介(ゆうすけ/YOU)
ゆきひと(ゆっきー、O.T)
徹平(もりてつ)
健一(けんいち)
はやと
裕翔(26歳 商社営業)
豊、ユタカ
和也(かずなり)デザイナー会社を運営、30歳
ただのぶ
アキト
豊(YUUU/ゆ~)(41歳)
隆志(たかし)/タシカ(測量士)
拓篤(たくま)
ツヨシ(ツウ)
ともき/しょうた/ひろゆき/ひでき
健太/けんた/K
岳/GAKU(ガク)
はるか
けんと
ゆうすけ(UK、しじみ)
まゆり
あずさ
浩二/こうじ(40歳、レクサス)
幹(みきと)
しゅん(じゅん/しゅー)
はるる/春樹(はるき)
健(けん)
幸太郎/こうたろう(KO)
おさむ/オサム
聡(さとる)
彰(アキラ)
正志/まさし
まさひろ(歯科医師)
幹人(みきひと)

Omiai(おみあい)を悪用しているサクラは男サクラが多いので結婚をしたいと思って婚活している女性がサクラに狙われているケースが予想できます。悪質サイトに誘導しているサクラたちは同じような婚活向けのサービス「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」を悪用しているケースもたくさんあります。マッチングアプリで婚活している人は特に注意してください。

このタイプの誘導をしているサクラたちは↓のような特徴があります。

・写真がイケメン(モデルや俳優の写真を悪用)
・社長や会社役員などの高収入な職業で騙している
・すぐにLINEIDを教えてくる
・LINEに移行したとたんアプリやサイトから退会している

サクラは婚活している人なら誰でも注目してしまうようなプロフ設定で騙そうとしています。プロフ優先で相手探しをしているとサクラに引っかかりやすくなるケースがあるので気をつけましょう。

悪質サイトに誘導しているサクラたちは、有名なサイトやアプリに不正に登録して騙して誘導しようとしてきます。アプリの運営元が登録したユーザーの身分証確認をしていても悪質業者は偽物の身分証を用意して登録しているケースが有るので、悪質業者の進入を完全に防げるケースはありません。

このようなサクラは利用している人が多い有名なサイトやアプリに必ずいるので、有名なアプリだからサクラはいないと信じこんでしまうと危険です。マッチングアプリを利用している人は同じようなサクラの詐欺的な誘導パターンに注意してください。

※「Omiai(オミアイ)」を悪用して男性を騙して同じパターンで詐欺的誘導している女サクラもいます。

【関連記事】
Omiai(オミアイ)からぼったくりバー(BAR)へ連れて行かれる手口に注意!

新しいサクラの情報があると被害を減らせるケースがあります。「Omiai(おみあい)」で同じようなサクラ誘導を受けた人がいたら、コメントから情報提供をお願いします!

※この記事のサクラの情報はYさんからもらいました。情報ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたが共有してくれたこの情報で助かる人がどこかにいます!

posted by 管理人 at 11:55 | Comment(25) | マッチングサイトの悪用
管理人がオススメする出会える優良サイトです。R18
1位
メルパラ 誰でも気軽に使える出会えるマッチング出会いサイト
2位
ミントC!Jメール 有名なサイトで会えると評判がある優良サイト
3位
PC★MAX 運営実績が長いので安心!楽しく出会える人気サイト
 

この記事の出会い系サイトやサクラ、悪質業者などについてのみんなの口コミコメント 25件

まだメールアドレス、Re_Maco@letterxchat.comが送られてきただけですが、明らかに怪しいと思い検索しました。
ちなみに私の相手はマコトと名乗っていました。みなさん気をつけてください!!!!
Posted by あき at 2018年12月05日 23:29 No.1
 


Omiaiで『まー』というサクラからいいねが来てマッチング、LINEでメールのやりとりして携帯の電源がヤバいから専用のブログに誘導してきました‼️
写真📷はプロフ3とまったく同じでした。
ブログにはアクセスせず、即ブロックしました(*゚∀゚)=3この手の輩には騙されないんだから(ーωー)
今、やりとりしている方は気をつけて😣✋
Posted by ニックでポン☆ at 2018年12月11日 20:24 No.2
 


裕翔 26歳 商社営業
ここの記事と同じ流れで被害にあっています。
http://pc.graffit1.jp
Posted by とうふ at 2018年12月12日 19:49 No.3
 


とうふさん
サイトに誘導されたんですね?これ以上課金しない、騙されたふりをして、やり取りをスクショして、課金領収書と保全して下さい!消費生活センターで、返金請求活動しましょう↓↓
https://sakuradot.com/article/1563.html
Posted by ムーン at 2018年12月12日 20:25 No.4
 


私も まこと っていう人に騙されかけました
写真がモデル、LINEつながったらサイトの退会。ブログへの誘導でした。通報しようとしてもオミアイのアプリの退会してて、できませんでした。
10年付き合った彼女が事故で亡くなり、なかなか進めなかったといっていました。人としてついてはいけない嘘を平気でついてくる
素直な人程疑わず信じてしまいますが、
自分を守るためには警戒することが必要です!
みなさん。本当に気をつけてください。
Posted by 匿名 at 2018年12月14日 19:41 No.5
 


同じく Omiai で「ただのぶ」って人から携帯をかえるから、連絡できなくなるから、一時的にここでやりとりしよう!とURLがきました。
サクラでした。
Posted by 匿名 at 2018年12月21日 23:07 No.6
 


No.6 匿名さん
LINEブロックして、LINEに通報して下さい!
Posted by ムーン at 2018年12月21日 23:39 No.7
 


かずなり
というデザイナー会社を運営しているという30歳の男性とomiaiでマッチングしました。
LINE移行後すぐに退会→2、3日やり取りしたのち、携帯の調子が悪く新しくするまでこちらでやり取りしたい、とよくわからないサイトのURLを送ってきました。friendmailというサイトでした。
よくわからないサイトは使いたくないと断ると、会社での連絡でも使っているサイトで…と言ってきましたが、もうここでやり取りをやめました。
Posted by 匿名 at 2018年12月22日 19:42 No.8
1 


omiaiアプリにて、「マサト」という今年31歳のwebデザイナーで、28の時に独立。
趣味は愛犬のゴロウと散歩とかドライブ行く事とプロフィール画像にはトイプーの画像を貼っていました。

この手の本物の人って、Facebookの友達も多いんだろうなと見てみると「~10」となっていたので怪しいなぁと思いながらもメッセージを続けると3往復位した後、LINEの交換をと言われたので此方から探すのでID教えて下さいと言い教えて貰ったIDを見ると「mst〇〇」と如何にもなID。
これはサクラだなとそこで放置していたら、その後すぐに強制退会となっていたのでサクラ確定かと思います。
一旦は退会となってますが、また戻る可能性もあるのでお気をつけ下さい。

トイプー飼ってますよ^^
ちなみにお住まいってどの辺りですか?
Posted by 名無し at 2019年01月13日 02:17 No.9
 


omiaiでDという方とマッチング後にLINEへ移行しました。
LINEでの名前は「だいすけ」でした。

何回かやり取りのあと↓
「了解です。把握しておきます!
俺の方は全くないのでちょっとお店リサーチしておきますね^^
本当この出会いがうまくいけばいいなって心底思います!!
まあ気軽にいきましょう笑 あと1つお願いがあるのですが!」

その後↓
「俺いつも半身浴しながらスマホでyoutubeとか観たりしてるんですけど
この前つい滑らせて一瞬お風呂に浸水して・・・それから明らかに調子悪くなってちょうどいい機会なのでアイフォンXRにしようと思って!でこのタイミングで番号とか
変えちゃうからこのラインも引き継がないので新しいラインが出来るまでの間でいいから
俺のホームページを教えるのでとりあえずそっちでやりとりお願いしても大丈夫ですか?」
と言われ。機種変ではないのですかと質問しました。

「実はいたずら電話多くてこの機会に番号リセット、仕事の関係上キャリア変更、
シムフリーだからID教えてもらっても検索不能。
LINEの登録アドレスパス忘れたから引継ぎ不能。
そういう理由があるので…新しいLINEのIDをホームページから教えるので一時的でいいからつながってほしいんですよ!」

それでURLが送られてきました。

「ありがとうございます。これです!
http://daisukehomepage.strikingly.com
友達申請と言う所から空メールしても折り返しこなかったら教えてください。
わからないところは何でも聞いてください!」

これ送られてきた瞬間に速攻ブロックしました。。
この方は既にアカウントは消されていたのですが、仕事は靴のオーダメイドの制作と書いてありました。
Posted by 匿名 at 2019年02月23日 23:41 No.10
 


皆様コメントありがとうございます!

匿名さんへ

サクラ業者のケースが分析できたので記事に追加しました。
情報ありがとうございます!悪質業者の誘導は無視で大丈夫です。
Posted by 管理人 at 2019年02月25日 18:04 No.11
 


『pairs』のアプリでもサクラがいました。
だいすけという名前でした。このサイトに載っている靴職人です。

『俺いつも半身浴しながら・・・(No.10と同じサクラのメールを省略しましたby管理人)』

『実はいたずら電話多くて・・・(No.10と同じサクラのメールを省略しましたby管理人)』

『じゃないと2度と連絡出来なくなってしまうので仕事でも私生活でも使ってる俺の個人ホームページです!
自己紹介したり情報交換したり自分の活動を公開しているものです!
なのでメッセ機能も使えるのでその機能を今は臨時で使えればと思います!』

私『電話番号リセットなら、新しい電話契約してから、今のこのLINEにQR写真を載せるのはいかがでしょうか?』

『無理です 。保存機能の調子が悪くて保存出来ないので。あのアプリはやめました!!!
交換したのに他の人とやり取りするのは誠意がないかなって思ったので・・・
それに俺は何人もの人とやり取りする事が出来るほど器用じゃないです。
後・・・アプリの無料イベントが終わって続けるにはお金払わないといけなかったので
お金を払うのもどうかなって思ってやめました。
駄目なんですか?
はい!自分の性格まげてお金支払うのもやだったのでやめました』

誘導先は

『ありがとうございます。これです!
http://daisukehomepage.strikingly.com
友達申請と言う所から空メールしても折り返しこなかったら教えてください。
わからないところは何でも聞いてください!』

でした。皆さん気をつけてください。
Posted by ペアーズのサクサ晒し at 2019年02月27日 23:00 No.12
 


かずきを名乗る男性からこんな
LINEが送られてきました笑
じゃあそれ覚えておきますね~!
本当この出会いを大事に出来たらいいなって思いました!
あっ今、海外用のレンタル携帯を使用しているので返却しないといけないんですよ(汗)
日本で新しい携帯を契約して待つので先に俺のHPを伝えておきますね☆
http://kazuyahomepage.strikingly.com
【Contact me】からそのままメールを送ってもらうと折り返しメールが届くのでそのメールから進んでください!

折り返しメールすぐ来なかったら教えてください!

LINE交換した途端にアプリ退会した
あたりで疑うべきでした笑
迷惑メールですよね?笑って
煽ってるうちに連絡こなくなりましたが^^;笑
送らせようとした先のメールアドレスも
@mix-nuts.comってあやしいアドレス
だったので無視しました笑
Posted by 匿名 at 2019年03月14日 23:52 No.13
 


皆様コメントありがとうございます!

匿名さんへ

サクラの偽プロフを記事に追加しました。情報ありがとうございます!
↑の偽プロフではサクラがカズヤの名前を使っていました。カズキはカズヤでしたか?
Posted by 管理人 at 2019年03月15日 16:54 No.14
 


■Omiai じゅん、もしくはしゅんと名乗っています。
すぐ風邪ひいて携帯壊れます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/syun93
Posted by 2回もかよ at 2019年03月17日 20:54 No.15
 


2回もかよさんへ

コメントありがとうございます!
しゅんはサクラだったので↓の記事で分析しました。
https://sakuradot.com/article/39489.html
情報ありがとうございます!シュンは無視で大丈夫です。
Posted by 管理人 at 2019年03月18日 16:23 No.16
 


contact me に紹介で登録をしてしまった場合、お試し期間を過ぎてもその料金を払わなくてはならないのでしょうか?

そのまま放置はしないほうがいいんですかね?

今はメールがきても無視をしています。
Posted by 匿名 at 2019年03月21日 20:25 No.17
 


むしり取られたりはしてません!

でも和也て人はメールを無視続けてると「サイトのお金肩代わりできないかもしれないけどなんとか交渉してみる」ってメールがきてて結果わかったらメールするってきてました。

結局はお金払わなきゃいけないんですかね?そのまま放置で大丈夫ですかね?
Posted by 匿名 at 2019年03月21日 20:53 No.18
 


No.17 匿名さん
料金を払う必要ないです!踏み倒して大丈夫!
無視、無視してても宜しいのですが…
貴方のメアドが詐欺グループに横流し転売され、他の詐欺サイトからも迷惑メールが沢山来るようになります!迷惑メール対策をして下さい↓↓
https://sakuradot.com/article/401.html
サイトからメールが来なくなれば、請求される事もないし、サイトと完全に断ち切った事になります!
Posted by ムーン at 2019年03月21日 21:23 No.19
1 


No.18 匿名さん
『サイトのお金肩代わりできないかもしれないけどなんとか交渉してみる ってメールがきてて結果わかったらメールするってきてました。 』
↑↑て、お金肩代わりしたよとメール来たら…貴方にお金払って貰って悪い事したなと思わせて、その心理を突き、貴方からお金を出させる、搾り取る手口です。
無視続けていても…貴方のメアドがサイトと繋がっているので…完全に断ち切りましょう!迷惑メール対策をして下さい↓↓
https://sakuradot.com/article/401.html
Posted by ムーン at 2019年03月21日 21:30 No.20
 


omiai プロフィールNo.8 け 33歳

同じ画像とプロフィールで今月マッチングして、現在LINEのやりとりし始めました。まだ食事に誘われたところで、偶然このサイトに気づいて救われました。ありがとうございます!
LINE交換してしまったのですが、ブロックだけで対応大丈夫ですか(^_^;)
Posted by ねこ at 2019年05月05日 12:03 No.21
 


ねこさん
LINEブロックで大丈夫です!
宜しければ…LINEに通報して下さい!
Posted by ムーン at 2019年05月05日 14:25 No.22
 


omiaiにも
まさひろいます!!
歯科医師!!
すぐにラインを教えてきて
携帯を買い換えるとかで
個人ページにアクセスし
空メールして友達申請をするように
言われました!!
タピオカが好きだと言ったり
返信が早すぎて長文のラインがくるので
怪しいと思ったら強制退会させられていました!
プロフはいけめんです~
Posted by とくめい at 2019年05月11日 22:29 No.23
3 


omiaiで幹人(幹人)39歳税理士をしていて、自分で会社を経営しているとのこと。omiai入会して間もなく私にいいねしてきて、マッチングした後、数回やり取りで

「やり取り始めたばかりですが、もしよかったらLlΝΕ交換しませんか?
結構みんなアプリやってるみたいで、もうすでに数人知り合いを見つけてしまいました。笑
知り合いに見つかるとなんだか気まずいので早めに退会しようと思っています(^^;)
急な話ですみませんが、ご検討お願いします。」

と送ってきてLINEIDを更に送ってきました。

「mk_7t  で検索すると出てくると思うので追加お願いします!」

探すとmikihitoと出てきます。数回やり取りして、会ってお話しましょう的なやり取りしたりした後、こちらからは何も返事していないのに文字化けしてウィルスで携帯がおかしいと言ってきます。そして、

「機種変更だとデータの同期でウィルスも同期されてしまうみたいなので、新しい連絡先に切り替わるまでこっちに連絡ください。
http://www.linemail.work/LovelyAngel/
送ったURLを開いたら下の方にある【連絡する】ってところを押してメール送信してください!(前後省略)」

とタイムラインできます。マッチング後、直ぐに退会したので怪しいと思っていたので、やっぱりそう来たかと思いました!その人omiaiは強制退会させられていました(笑)
皆さん騙されない様にしてくださいね!!!!
Posted by 匿名 at 2019年05月13日 18:19 No.24
2 


皆様コメントありがとうございます!

匿名さんへ

サクラの幹人(みきひと)を新しく↓の記事で分析しました。
https://sakuradot.com/article/42423.html
新情報ありがとうございます。サクラ業者の誘導なので無視で大丈夫です。
Posted by 管理人 at 2019年05月14日 16:58 No.25
 


相手探しは出会える優良サイト情報へ
コメント欄は口コミ情報交換のための掲示板としてお気軽にお使いください。
「Omiai(おみあい)」を悪用しているサクラ業者の詐欺的誘導にご注意!のコメント欄
ニックネーム(匿名可)

※画像の投稿はこちらからお願いします。
※サクラのプロフやメッセージ、出会い系サイトの名前、URLがあったら一緒にコメントをお願いします。
※コメントで質問する時はこちらもご覧ください。